コレステロールと血管とサプリ(その1)

コレステロールに関する様々な情報があるが、コレステロールの問題=血管の問題となるようだ。要はコレステロールが高い状態が続くと血管が老化する、詰まる、脆くなるということに繋がる。そして血管の老化が進むと心筋梗塞、脳梗塞、脳出血、腎不全、失明などの大病になる可能性が増大するという。そのためコレステロールが高いと病人扱いになっている。

サプリメントでコレステロールを下げるのではなく、高コレステロール問題の本質を知ることで、それが及ぼす健康上のリスクをサプリで防ごうと言うことです。私や家族はそのようにサプリを活用してコレステロール値が高くても全く気にしていません。実際に家族数人が基準値よりはかなり高いのですが、それでも全く問題なく15年以上経過しています。もちろん、決して高コレステロールの勧めではありません。

コレステロール値が高いと病気のように扱われています。コレステロール値が高いとなぜいけないか?きちんと分っている人は少ないと感じています。TVや雑誌など多くの情報に接するたびに、コレステロールに関する一般の情報には最も大事な部分が抜けていると感じています。一般の知識としては、悪玉(LDL)と善玉(HDL)があって、悪玉は体に悪くて、善玉は体に良い、高コレステロールは動脈硬化を促進して血管が詰まるようになって、心臓病や脳卒中など大病の要因になるので低くしないと危険だということです。

このようにコレステロールに関しては、単に数値が高いことが即悪いイメージで伝わっていますが、コレステロールの大事な働きと、なぜコレステロール値が高いといけないのか、また薬で低くする場合の問題点など数回に分けて載せます。

その点について三石巌先生の著書に詳しく書かれているので紹介したいと思います。

【コレステロールは、肝臓でリポタンパクというタンパク質に包まれる。宅配便のパッケージみたいなもので、梱包された状態で血液の中を流れて、必要な所に届けられる。
このリポタンパクというパッケージには、いくつかの種類がある。その中でしばしば問題にされるのが、俗に「善玉コレステロール」と呼ばれるHDLと、「悪玉コレステロール」と呼ばれるLDLである。つまり、この「善玉」と「悪玉」は正確に言えばコレステロールの種類ではなく、コレステロールを梱包したパッケージのことなのである。この時点ですでに、コレステロールに関する一般の情報には不正確な部分がある。

LDLが肝臓から発送されてコレステロールを必要とする組織へ運ぶのに対し、HDLはたとえば、血管壁などで余ったコレステロールがあると、それを元の肝臓へ持って帰る役割を担っている。
往路のLDLにはコレステロールが多いが、復路のHDLには少なく、代わりにレシチンが多い。
HDLは回収したコレステロールをLDLに戻すこともやってのける。

そもそも血中コレステロールを目の敵にするのは、動脈硬化や心臓病などの促進因子という考え方からだが、LDLに対してHDLの割合が多ければ問題を生じない。それがHDLを善玉と呼ぶ所以なのだが、LDLもHDLも、それぞれに任務を果たすために存在していることを忘れてはならない。必要とされるからこそ、わざわざ梱包してていねいに運んでいるのである。

コレステロールが体にとって問題になるのは、このパッケージが壊れてしまったときである。血管の中を移動中に活性酸素という有害物質にぶつかると、リポタンパクが酸化されて梱包がほどけてしまう。つまりリポタンパクという宅配便は、活性酸素という暴走族と衝突すると、積み荷の酸化コレステロールを血管中にばらまいてしまうのである。

・・・次回に続きます・・・


「ちょっと面白い事と役立つ話」
http://igayan24.at.webry.info/

・・・追記・・・
「良いサプリを安く購入するための工夫」
同じもの(同メーカー、同商品)なら安い方が良いので、ちょっと良い方法をお知らせします。

サプリの世界はアメリカが日本よりもずっと先進国でその品質、製造法、価格などで日本より10年以上先を行っています。基本的には安くて良いものが多いです。そうなると問題は選び方です。

もしどこかで、気になるサプリや欲しいサプリを見つけたら、紹介する店に同じものがあるかどうか確認すると良いです。全く同じものが他より安く手に入る場合が多いです。価格もそうですが送料も安いので、他との比較では最も安い店だと思います。

ただこの店には商品の説明がないので、サプリに関する情報は他のサイトを見て研究し、購入はここと使い分けると良いです。(ここが大切です。)

例えば、私は下記の商品などを始め数種類のサプリを購入していますが、以前に買っていた店の半分以下の価格で購入出来ています。
ビオチン:「Solaray, Biotin, 5000 mcg, 60 Veggie Caps」
ノコギリヤシ「Thompson, Saw Palmetto Standardized Extract, 60 Softgels」
コエンザイムQ10「Doctor's Best, High Absorption CoQ10, 100 mg, 120 Softgels」

「安くても安心のサプリメント販売サイトはこちら」
(あくまでも個人的な評価ですが、とても種類が豊富で安いと感じました。)
この店の商品はブランドも多く、多種多様なものがあります。ほとんどのものが見つかります。もしなければ新たに扱ってくれるような事もやっています。

「アイハーブ」http://www.iherb.com/?l=ja
価格も送料も安く、対応も良いと感じている店です。
これまで調べた中では最も安いです。注文後の到着も早いです。

・・・更に最初の注文時にCoupon CodeでOKI547(オーケーアイ547)を入力すると5ドルの割引があります。私はこのようなコードを知らずに最初の注文をしたので、5ドルもらえず、ちょっと損をした気分でした。
【注文時に次のメッセージが出ますので、そこへこのコードを入力します。】
New Customers: If you have a Referral Email or Coupon Code, enter it here( )
( )の中にOKI547を入れると5ドル引きになる。
      (オーケーアイ547)

良いサプリを見つけたら継続性が大事なので、コストパフォーマンスを重視して、同じものなら安い店、安心できる店から購入することがポイントです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック