くも膜下出血は女性に多い。

くも膜下出血は女性に多いということは耳にした人も多いと思います。これは統計上で認められるものですが、女性にとってはありがたくないデータです。若いうちは男性の方が多いのに、閉経後は女性が多いので、女性ホルモンの関与が推測されています。そうなると根本的には血管に関しては、男性の方が女性より丈夫に出来ていると言うことなのかもしれません。守るもの(女性ホルモン)がなくなってしまうので、傷つきやすい、破れやすいと言うことなのかもしれません。

10年以上前に義母とその妹がくも膜下出血で倒れ、義母は手術で回復しましたが、妹の方は亡くなりました。妻と娘は義母たちと同じように血管が弱く、細いタイプなので、リスクを感じています。そのことや自分自身も血管が弱いこともあって、血管に注目していろいろ試行錯誤をしてきました。その成果もあって、今はリスクが軽減出来ている事を感じながら、義母を含めて元気に過ごしています。

「JACC Studyは日本人の生活習慣ががんとどのように関連しているかを明らかにすることを目的としています。JACC Studyと呼ばれるこの研究は文部科学省(当時文部省)の科学研究費の助成を受け、青木國雄名古屋大学教授(当時)を中心に多施設が協力して開始されました。このコホート研究は約12万人の一般の方々の協力を得て、最近の日本人の生活習慣ががんとどのように関連しているかを明らかにすることを目的としています。JACC Studyでは、1988~90年に全国45地区で、40歳から79歳までの約11万人の方々にご協力をいただき、病歴や生活習慣についてアンケートし、約10年間追跡調査を行いました。この結果を基にくも膜下出血が原因で死亡する危険因子について研究し、専門誌に発表しています。」

従来からくも膜下出血は女性に多いことが知られていますが、そのメカニズムについてはよく分かっていないというのが現状です。 JACC Studyでは、くも膜下出血による年間死亡率は10万人当たり男性は19.5人、女性は24.6人と、全体で見るとやはり女性の死亡率が1.26倍男性より高いという結果でした。しかし、くも膜下出血死亡者は、40代、50代では男性の方が多く、60代、70代で女性の方が多いことが分かります。閉経後の女性は、男性より死亡率が2倍近く高くなっていました。この結果や過去の他の研究結果から、全般的には女性の方がくも膜下出血のリスクは高いけれども、女性ホルモンがくも膜下出血の罹患を抑える働きをしている可能性があることが推測されました。(そのため、閉経前では女性の死亡率が男性より低く、閉経後では女性の死亡率が高くなる。)

生理がどのように関係しているのかのメカニズムは解明されていませんが、女性の場合、女性ホルモンの1つであるエストロゲンには、“悪玉”と呼ばれるLDLコレステロールを取り込むための肝臓の受容体を増やしたり、“善玉”と呼ばれるHDLコレステロールを増やしたりする作用があります。しかし閉経を境に、女性ホルモンの分泌は急激に減っていきます。つまり閉経を迎えるまでの女性は、女性ホルモンの働きによって高脂血症の危険から守られているのですが、閉経とともに悪玉コレステロールが増え、善玉コレステロールが少なくなってしまうようです。また、閉経期になると血管の柔軟性を助けるNO(一酸化窒素)という物質が減少して、血管が傷つきやすくなることも分かってきました。

思うに、こういうことは単に老化の問題として片づけられるものだろうか?生きている限り、加齢は避けられないことだが、例え女性ホルモンの分泌が減ったとしても、元気に生きられるはずではないのか?実際、年配でも元気で過ごしている人もたくさんいるのだから、出来ないことではないはず。そういう意味では女性ホルモン以外に血管を守る手段や方法は大事で、そのために何か(栄養素の摂取、運動、ストレス解消など)が必要だろうと感じている。


*役立つサプリに関していろいろ問い合わせがありますが、下記のサイトに載せています。
http://igayan24.at.webry.info/201302/article_1.html

細かく載せているので読むのは少し大変ですが、他所にないオリジナル商品も多く、コストパフォーマンスも抜群のサプリです。長い経験から言えるのは、血管強化、循環器系の改善と全身の健康状態の改善にかなりの確率で役立つサプリです。購入が少し面倒ですが、他所にはないとても良い商品があります。最後に、サプリで結果を出すためにはその組みわせと摂取量、摂取のタイミングがとても大事です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

もも
2012年05月29日 10:50
私の母も去年くも膜下出血で亡くなりました。相当なショックを受けました。。。とても元気で明るくて素敵な人だったので。
女性ホルモンは、とても要なのですね。。

この記事へのトラックバック