血管の健康=健康寿命を延ばすこと。

個人的な目標はピンピンコロリです。痴呆や寝たきりにならないで、その時までに出来るだけ長く元気で過ごしたいと願っています。つまり健康寿命と本当の寿命との差を出来るだけ小さくするために、出来るだけ病院の世話にならないように健康を保つために研究したことを実践しています。いろいろある中で健康長寿のために大きく役立つ事が、血管強化と血液循環と感じていて特に重視しています。そのために、健康オタクのように運動やサプリなどに注目していろいろ研究しています。

高血圧、高コレステロール、糖尿病などがやかましく言われるのは血管の老化(動脈硬化を)促進する大きな原因になっているためです。その血管の老化による病気や症状が健康寿命に大きくかかわっていることが問題なのです。また安易に薬に頼らないで、良い生活習慣などで血管を丈夫にして、健康を保つことこそが健康寿命を延ばす大きなポイントだと確信しています。そうは言っても人間は杓子定規では生活出来ません。何事もほどほどをモットーに、サプリをうまく活用しています。

介護の世話になる前までが健康寿命、男性の健康寿命は約70歳(平均寿命約79歳、介護年数は約9年)、女性の健康寿命は約73歳(平均寿命約86歳、介護年数13年)で現実には介護年数がとても長い。そして、この現実に対して覚悟が出来ている人は少ないが、この問題では自分は大丈夫だというのは当たらない。ほとんどの人は寿命が尽きる前に長く介護の世話になるのが現実で、10年以上は「日常的な介護」が必要な期間を私たちは生きてゆくことになります。

では健康寿命を延ばすにはどうしたらよいのでしょうか?
これはこれからの高齢化社会を生きる私たちにとって非常に大きな課題です。もしこの介護年数10年を5年に縮められたら、本人や家族の大きな負担軽減になるだけでなく、医療や介護に関する大幅なコスト削減になることは明白です。
ただ残念ながら、今の医療全体の考え方や方向性からは相当困難な課題に見えます。否、無理というのが正しいかもしれません。病気になったり、体調が悪ければ病院に行き、薬を飲む・・・これでは解決とは逆の方向に向かうことでしかないからです。実は本当にやらなくてはいけないことは、できるだけ病気にならないためにどのような生活スタイルを確立するかという事なのです。しかし、このような考え方を浸透させる社会的な運動も方針もあまり存在していません。

私たちに出来ることは限られていますが、自分や家族の健康をどう守るか、医者や薬の世話にできるだけならいための工夫が必要です。いろいろある中でも個人的には特に血管の健康に注目していろいろやってきました。
日本人の死亡原因のうちで、心疾患と脳血管疾患を合わせた「血管病」は、トップの「ガン」に匹敵するボリウムになっており、われわれ日本人にとって大変身近な健康問題となっています。心臓や脳の動脈が詰まったり破れたりして起こる心筋梗塞、脳梗塞、脳出血などの血管病は、血管の老化(動脈硬化)が進むほど発生リスクが高くなります。更に言えば、血管のトラブルは寝たきりや痴呆につながる大きな原因になっていることも忘れてはなりません。

血管の老化は、生活習慣の乱れや強いストレスなど現代生活の様々な要因の積み重ねにより進行してしまうと考えられています。つまり、血管病を未然に防ぐためにも生活習慣を改善し、血管を健康に保つことが重要なのです。また多くの人は意識していませんが、日本人には生まれつきの体質(遺伝)で血管が弱い人が多数いるのです。そしてこの体質の人は加齢と共に血管のトラブルに見舞われやすいので、特に注意が必要なのです。

さて、血管の老化(動脈硬化)を大きく促進させる具体的な要因として高血圧、高コレステロール、糖尿病、肥満、喫煙、ストレスなどがあります。そして個人的には問題が多いと感じることは、安易に薬を服用する事です。特に高コレステロールで服用している人が非常に多いですが、高コレステロールや中性脂肪が高い理由での服薬は最後の選択肢にすべきと考えます。正直に言って、このような場合にはサプリを数種類組み合わせることで十分に良い結果が出ています。しかも安全性は薬とは比較にならないほど高いのです。安全で、安心して飲めて、尚且つきちんとした結果が出る事は薬では期待できません。薬は効果と副作用との比較で、効果の方が勝るというので飲むものです。しかし、実際には副作用も多く、人によっては重大な事故も起きています。

健康問題で、役立つサイトがあります。
是非お読みください。
① 「私は薬に殺される」
http://mursakisikibu.hatenablog.com/entry/2013/10/09/070436

② 「健康で長寿の秘訣」
http://longstory.blog.so-net.ne.jp/

③ 「血管は履歴書」
http://mursakisikibu.hatenablog.com/entry/2013/05/07/073949

④ 「男性の健康寿命はなぜ短い」
http://mursakisikibu.hatenablog.com/entry/20110119/1295415377

⑤抗コレステロール薬と認知機能低下
http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2012-07-23


byいがやん
cosumo24@yahoo.co.jp





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック